豊田市の探偵が調査!

業務内容、浮気調査・素行調査、行方調査・家出人探し、盗聴器・盗撮器発見、ストーカー対策、信用調査、法人調査、特殊調査

デルコンピュータのFAXDMの停止をする方法と結果

結果

1ヶ月経ちますが、ピタリと止まりましたね。

全く同じ性能のものがネットより断然安く買えるのなら

送られても悪くないですが。

停止完了です

 

 

 

平成29年12月1日

FAX広告の規制に関する改正特定商取引法が施行

請求や承諾をしていない消費者に対するファクシミリ広告の送信を原則禁止

消費者から請求や承諾を受けたことの記録の保存義務

ファクシミリ広告の送信を拒否する方法の表示義務と、

ファクシミリ広告の送信 を拒否した消費者への送信禁止

 

事業者相手だから問題ないだろうと

 

思ってるのかもしれませんが

 

探偵業特有のFAX以外は迷惑です。

 

 

 

迷惑メールが同様の規制があるのに無くならないことを

 

考えるとFAXDMも無くなるとは思えませんね。

 

 

 

デルコンピュータのファックスDMがよく届きますが

 

画面で見てから印刷なので

 

特に害もないのですが

 

ネットショップの価格と1円も変わらないので

 

FAXダイレクトメールを停止することにしました。

 

 

 

全然停止出来ないという意見が

 

ネットではちらほらあったので実際はどうなのか

 

検証です。

 

 

ほぼ全部消してしまっていたのですが

 

残っていた3つのFAXDMを確認すると

 

電話番号や問い合わせ番号が毎回違っていることに気づきました。

 

 

 

面倒なことを、、、

 

いやデータを取っているのだろうなと思いつつ

 

停止作業をします。

 

 

電話でFAXDM停止

1.問い合わせ注文電話番号にかける

2.ガイダンスに続いてFAXDMの停止「3」

3.FAX番号の入力+#、確認アナウンスを聞いて#

4.問い合わせ番号の入力+#、確認のアナウンスを聞いて#

 

FAXでFAXDM停止

1.ファックスの右下に問い合わせ番号入力蘭があるので記入する

2.0120-912-704にFAXを送信する(右下のFAX停止希望の番号を参照)

 

ホームページからファックスDM停止

1.https://dell-faxstop.dga.jp/へアクセス

2.お問い合わせ番号と自分のFAX番号を入力し送信ボタンを押す

 

 

今回は電話からDMの停止を申し込んでいます。

 

10日ほどで停止ということですので

 

結果は後日お知らせする予定です。

 

 

電話番号、問い合わせ番号、購入担当者IDが毎回違うので

 

念のために削除せずに残っていた

 

3つの電話番号宛にそれぞれ入力しておきました。

 

 

0120-912-091

0120-912-443

0120-912-204

 

ちなみに変な業者の場合は

迷惑メールのように無限ループになっては困るので

停止依頼も行わないように今のところしています。

 

変な業者としては

怪しげな助成金や与信枠、講演や派遣などが多いですよね。

居酒屋はどうしたものでしょうね

 

 

結局FAX番号を解約してもうFAX自体卒業としました

 

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >