豊田市の探偵が調査!

業務内容、浮気調査・素行調査、行方調査・家出人探し、盗聴器・盗撮器発見、ストーカー対策、信用調査、法人調査、特殊調査

探偵に依頼せずに友人に浮気調査を頼んだら違法?!

 


違法か違法じゃないかというと


監視や尾行などや撮影を素人がやってもすぐに違法とは言えないようです。

 

しかし


その頼んだ友人がプライバシーの侵害で訴えられたり


法的な知識がなくやってはいけないことで警察に捕まったり


職質されてもちゃんと対応ができるか


そんなことも想定して友人知人には


お願いする必要があります。

 

 

自分や友人で浮気調査する前にちょっと待って

 


もし、自分や面識のある友人で尾行をしようとしているのであれば


おすすめしません。

 


自分がよく知っている車両や人物は遠目でも


気づくことありませんか?


相手にも当てはまることで


早々にバレて警戒されるという事態を招くことが多々ありますので


友人に手伝ってもらう浮気調査は


よく考えてください。

 

 


探偵はリスクも踏まえていますし


法的な知識もある上での調査になります。

 

 

 

弁護士A
探偵業者だから許されている,という法律上の規定があるわけではありません。
尾行調査の写真を依頼された本人以外に渡すことはプライバシー侵害で不法行為に該当する可能性があります。


岡田弁護士
広い意味ではプライバシー侵害にはなることはあるでしょう。
探偵がやっても一緒です。

探偵に頼まずに、相手を尾行などは違反なのか
参考:弁護士ドットコム

 

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >