豊田市の探偵が調査!

業務内容、浮気調査・素行調査、行方調査・家出人探し、盗聴器・盗撮器発見、ストーカー対策、信用調査、法人調査、特殊調査

【職人】三河伝統手筒花火発祥の地は東三河豊橋市

豊橋市は

三河手筒花火発祥の地と言われているそうです。

 

本業の合間をぬって青年会が行うという

 

孟宗竹という頑丈な竹を自ら取りに行く。

素材は4年以上の丸い竹がちょうどいいという

まずは

櫛抜きという竹の内側の節を削る作業

一年に一回のことなので伝聞でやり方は伝えられてきた

縄巻きという隙間がないように竹筒に縄を巻いていく

木槌で叩きながらしっかりと巻く

本番直前に火薬をつめる

 

鉄粉に焼酎を混ぜて火薬を入れ練っていく

火薬を押し込み木槌で叩き空気を一切抜く作業がいる

暴発を防ぐためだ

自分の手筒は自分で詰めるのが伝統だという

 

花火って好きなんですよね。

今年はもう終わってしまいましたが、来年気になった方は手筒花火を見に行ってはいかがでしょう

 

450年の伝統を持つ1本30秒の儚くも華やかな火を。

 

 

 

 

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >