豊田市の探偵が調査!

業務内容、浮気調査・素行調査、行方調査・家出人探し、盗聴器・盗撮器発見、ストーカー対策、信用調査、法人調査、特殊調査

織田信長と父・信秀の墓がある菩提寺、そこにあったものは・・・前編

愛知県千種区の由緒あるお寺「桃巌寺」のお話です。

このお寺は織田信長の父・信秀の菩提寺という由緒あるお寺であり、信秀のお墓もある。

さらに、「名古屋大仏」なる全身グリーンの派手な10メートルの大仏さまも安置されている。

しかし、それだけではないことを知っていますか?


山門を入ってすぐ、車両乗入禁止の看板が目に入る。
「山門が狭く樹木も傷むし」ってつぶやきかと思う看板に、普通ではない感じが漂う。

山門

車両乗入禁止の看板

左手には織田信秀のお墓が! こんな由緒あるお寺に変な期待はしては失礼と思いながらも、すぐに期待に応える光景を目の当たりにすることになる。

織田信秀のお墓

織田信秀のお墓

本堂に向かう途中の脇のお地蔵さま。

どんな由緒があるかは知らないが、男根が左右に彫られたお地蔵さまは初見。

このお寺、期待を裏切らない!

お地蔵さま


本堂脇に鐘がぶら下がっており、「御用の方はこの鐘を二回鳴らしてください」と書かれてある。

言われるがままに鐘を鳴らしたところ、かなり大きな音に少し恥ずかしくなる。

本堂

しばらくすると、本堂から到底住職とは思えないジャージ姿のおっちゃんが出てきた。

本堂はカビ臭い感じで拝観料1000円。

「珍しい眠り弁天が見られる」と諭されるも

本音を言えば眠り弁天よりも、何かありそうな胡散臭さに引き寄せられて行ったのだった。

 

2015.09.07 探偵ファイル投稿

 

織田信長と父・信秀の墓がある菩提寺 後編

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >