豊田市の探偵が調査!

業務内容、浮気調査・素行調査、行方調査・家出人探し、盗聴器・盗撮器発見、ストーカー対策、信用調査、法人調査、特殊調査

探偵の行方調査を放送するテレビ番組のあるある

第2回目です。

警察24時的な番組のように探偵の調査に同行するテレビ番組が時々ありますね。

 

浮気調査であったり、人探し、金銭や詐欺案件の民事事件に関するものです。

 

 

少し前に追跡バスターズでヤラセの探偵を追い詰める番組をしていましたが

 

ヤラセのヤラセみたいになってしまい

 

ネットで様々な意見が飛び交いましたね。

ヤラセ探偵?!追跡バスターズの偽ストーカー事件をでっち上げ

 

 

福岡県警のホームページを時折チェックしても

 

営業停止などの行政処分も無さそうでヤラセだったのかなと思ったら続報が出ましたね。

 

書類送検されたようです。

 

探偵の行方調査に密着するテレビ番組

 

浮気調査の探偵番組と同じくバラエティ番組として見るもので

 

現実的にはそんなことはやらないものだと知ることが大事ですね。

 

信じ切ってはいけないところです。

 

 

身内であるガルエージェンシーもテレビなどのメディアに協力したり宣伝になるような出演はしているので

 

否定ではなく番組内にドラマでありCMを突っ込んだのかなという感覚で良いと思います。

 

 

行方調査でテレビ出演する人はいる

 

SNS、ツイッターやフェイスブックで名前や顔写真をバンバン出して

行方がわかないです!探偵に相談する費用はありません。

警察は動いてくれません

 

という人探しの投稿をめちゃくちゃ見ませんか?

 

毎日ありますよ。

 

警察は行方不明者捜索隊ではないので事件性がない限り積極的に動けませんし

 

動いたら犯罪に対応する人員がいなくなります。

 

民間が行方不明者の捜索をするのが最善なのです。

 

人を探すのはめちゃくちゃに大変なのです。

 

 

離婚や喧嘩別れし疎遠になった親、兄弟、姉妹、子供などもあるでしょうし

 

軽い家出や自殺の可能性のある行方不明者もたくさんいるわけです。

 

一時期に流行った初恋の人や恩師など「あの人に会いたい」もありますね。

 

テレビで扱うならやっぱり詐欺師でしょうか。

 

色恋沙汰や結婚詐欺にあった人は出演はしたがらないでしょうね。

 

浮気調査同様ヤラセかもしれません。

 

 

行方不明者は時間が経てば経つほど痕跡が消えてわからなくなるものです。

 

随分たって探偵に相談される方も実際に多いです。

 

 

 

行方不明になった人が見つかる確率

 

数ヶ月かかる長期の覚悟と費用に糸目をつけないなら90%以上の確率で探せます。

 

ただし、現実には多くの場合が費用の関係で出来る範囲が限られた調査になるので

 

行方不明者が見つかるかどうかは相談内容次第になります。

 

どれだけ直近の情報があるかが大きく影響します。

 

詐欺師となると用意周到なので細かな情報を積み重ねる必要があります。

 

 

詐欺や金銭被害など権利に関わるものは別として

 

現在は、人探しをする場合、

 

見つけても相手に通知する義務が探偵社にはあります。

 

勝手に教えることは出来ないのです。

 

 

例えば、

 

離婚して疎遠になった母親に会いたい子供がいるとします。

 

探偵社が母親を発見したら

 

探偵調査員が相手と会ってお子さんが探しているので

 

住所や連絡先を教えていいか尋ねるわけです。

 

もしくは非通知でも良いので連絡を取ってもらえないかなど。

 

 

相手が新しい家庭もあるし合わせる顔がないから嫌だといえば

 

行方調査を依頼した子供にも教えることは出来ません。

 

費用も返すことはできません。

 

テレビ番組スタッフが探して断られたけれど連れて行って会ってもらえないか交渉する

 

というのは探偵ならアウトの可能性が高いです。

 

費用が発生していないテレビ番組はセーフなんですかね。

 

 

視聴率やらCMを鑑みると利益を求めているので交渉は弁護士の行為のような

 

気がしないでもありませんがジャンル違いでわかりませんね。

 

 

探偵と契約する映像がどうしてあるのか

 

浮気調査の番組とおなじで


後から契約のシーン再現!

 

という後撮りが出来ますよね。

 

 

弁護士や探偵が詐欺師との接触に同行する可能性はゼロではない

 

浮気調査の番組と少し違います。

 

好意的な人探しであれば同行する探偵や弁護士は皆無です。

 

詐欺など事件に発展するものは弁護士が同行して話をすることはあるかもしれません。


基本的には警察に相談、通報して相手にも弁護士が立てられて交渉という流れだと思います。

 

探偵は弁護士と同行して弁護士に依頼者と調査の状況を伝える説明係としては良いですが

 

依頼者に法律的なことを助言すると非弁行為に接触して弁護士法違反になる場合があるので注意ですね。

 

 

テレビで見るような行方調査をやるとハウマッチ!

 

いくらかかるでしょうか。

 

情報の程度にもよるので一概には言えませんが

 

ざっくりの概算です。

 

高くも安くもなり得ます。

 

 

テレビ番組は

数ヶ月後・・・

なんてテロップを入れるので

事実であれば

数百万から1000万円の行方調査費用

と見積もることが出来ます。

 

ゾッとしますね。

 

相談時の情報にものすごく左右されるので

無料相談必須ですが。

 

実際はそんな人数も使わないので半分でしょう。

 

期間を1ヶ月程度を見積もって

調査員2~3名で捜索

着手金 100万

成功報酬 50万

(いずれも税別)

がリーズナブルな方だと思います。

 

もし

見つからなかった場合の報告書は膨大になるはずなので

本気で調査をしたかどうかは

一目瞭然です。

 

情報や状況が整っていればかかる費用も安くなりますが

 

5万10万を貸して逃げた相手を探したいのであれば

 

諦めたほうが良いです。

 

調査費用のほうが絶対に高いです。

 

 

もちろんテレビ番組の場合、宣伝費だと思って

 

そんな金額は請求しません。

 

こんな探偵社は違法、近寄るべからず

 

よくある問い合わせで

 

電話番号から住所を調べてもらいたい

 

という相談があります。

 

電話番号から住所を調べた探偵社があれば警察に通報すべきです。

 

 

データ調査として違法のため

 

探偵業者は出来ません。

 

違法調査を頼んできたとして貴方が違法探偵社に脅されるかもしれませんよ。

 

携帯電話番号から氏名を割り出す調査は違法

 

ここだけの話、やろうと思えば出来るわけですが、

 

逮捕されて探偵の営業が出来なくなるので当探偵社ではやりませんという意味です。

 

 

 

和田竜人さんで数日間ネットでは話題になっていますが、

テレビ番組の大捜索について少し探偵が言及されているのを見かけました。

 

 

どちらも間違いではないけれど

 

いちご探偵は踏み込んだところまで想像が出来ていないのが惜しいところですね。

 

レオ探偵はテレビから依頼を受けている側なので当然わかりますが

 

戸籍等で調べた結果、たどり着けないから探偵に依頼したと考えるのが

 

妥当でしょう。

 

 

もしもテレビの担当者が知らなかったとしたら

 

悪徳探偵をのぞくほとんどの探偵社が

 

テレビが絡むなら一円にもならないけれど

 

本人を連れて役所に行って附票類調べておいでよと

 

促すのと思います。

 

 

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >